2012-01-01から1年間の記事一覧

ついに今流行りの twitter とかいうのを始めた。流行に敏感に反応。ひっそりやるつもりだったんだけど、アカウント作成後、順番に進めていくと、フォローしろとか言われるから、知り合いをフォローしてみたが、これ、すぐに僕だってばれるだろ。もっとカモフ…

谷口ジロー / 犬を飼うをぶくおふで買って読んだ。谷口ジローはやっぱり良いなあ。

先日スーパーでドラえもん総集編とかいう名の廉価版コミックを買った。性格逆転液の出てくる「パーマンが悪者になった!!」はオチが上手く、非常に完成度が高いと思った。

さて、特撮美女の話題で続きます。最近見てぐっと来たのがマイティジャック第 2 話「K52 を奪回せよ」のメガネっっこ伊集院幸子(斉藤チヤ子)。画像は食堂にて「何だ、このナンパ野郎は」と冷たくあしらうシーン。ちなみに後半でメガネはずしますが、メガネ…

先日怪奇大作戦を少し見た。昔どこかのブログで怪奇大作戦の桜井浩子のこんな感じの画像を見かけて、この異世界感たまらん、と思って見たいと思ってた。DVD 入手困難だったが、このたび再販されたので TSUTAYA で借りれた。しかし、ウルトラ Q みたいな感じ…

ライブ DVD が見たくなっていくつか買ったり借りたりした。昨日尼から届いたが、しょぼたま DVD を頼んだのに、たまネパールへ行くが届いた。尼でもこんなことあるんだなあ。何でもいいから、これでもいいけど。裏になぜかしょぼたま DVD ってラベルとバーコ…

タミヤが 1/48 ドイツ 8 輪重装甲車 Sd.Kfz.232 を出すようだ。待ってました。 こいつは後ろにも操縦席があって、後ろ向きにも走れる、というところがたまらない。カクカクしたデザインもけっこう好き。

昨夜、人造人間キカイダーを少し見たんだが、ダムの従業員が怪人に突き飛ばされ建物から落ち、地面にぶつかって粉々に砕け散ったのを見て衝撃を受けた。

最近、つっても数週間前か、OH! スーパーミルクチャンを見て、狼なんか怖くないは名曲なんじゃないかしら、と思って tsutaya から石野真子 / ゴールデン☆ベスト を借りたわけだが、どうなんだろう、狼なんか怖くないが一番良い気がするなあ。まだあんまり聴…

友人が久しぶりに同人誌出すことに気付いた。素晴らしいことだと思った。

だいぶ前からだが入り口に 業者等の皆様へ 靴を脱いでお上がり下さい って書いてある。今思ったが、裏に 業者等の皆様へ 靴を履いてお帰り下さい って書いたほうが良いんじゃないか。対称性から。ほら、履き忘れて帰ったら困るでしょう?

一昨日の夜ようやくジョジョリオン 2 巻を読んだ。スティール・ボール・ランのタスク初登場時 Movere crus チュミィーン以来久しぶりに「荒木飛呂彦が萌えキャラを描くなんて!」って思った(ちなみにスティール・ボール・ランは途中までしか読んでないので…

>09/25 記。 特撮展に行った。 もう旬は過ぎたし、雨降ってるので、空いてることを期待して行ったが、人多くてびっくりした。そんなに大勢が特撮に興味があるとも思えんし、何割の人間ががっかりするんだろうなあ、と思った。 資料コーナー。メカゴジラ2と…

移動中に星新一訳 / 竹取物語を読んだ。先日移動中の暇つぶしのために K 府のぶくおふで買ったもの。てっきり、竹取物語を下敷きにした星新一によるパロディみたいなものかと思って買ったわけだが、普通に竹取物語だった。しかし、竹取物語面白いな。

せっかくトーキョーシティーにおのぼりしてきたので、ついでに B 商会に行く。閉店間際だが。近々発売の新作フィギュアを眺めていると「皆さん、意外と小さいと仰られるんですが、とげとかあるので持ってみるとけっこう大きいんですよ」とか言って白いテスト…

渋谷は迷路か。なんでこんな坂道の多いところが栄えてるんだろう。以前辿り着けず早々に諦めた某オタク系?店舗を探してみる。今日も無理かと思ったが、どうにか見つかった。もっと大きく目立つかと思ってた。僕の知ってる他の店舗はやたら大きな看板掲げて…

レーピン展を見に行った。暗い色調の絵が多く、あれ、おれ明るい絵が好きなんだっけ?と思った。そうかもしれん。しかし暗い色調ゆえにか、おっさんの肖像画とかは格好いい。「グリゴーリー・ミャソエードフの肖像」の自信に満ちた顔とか。あと、ボロい服を…

>09/15 記 夜、暇な時間で、少し繁華街を歩いた。自分が知ってるのと比べて微妙に変わってたり、変わってなかったり。まあ、時の流れを感じますなー。

>09/15 記 K 府の某大学に行ったのだが、山に建ってるせいか、迷路みたいだった。向かい合う建物で 1F と 4F が同じ高さに相当したり。目的の建物に入ったとき、まさか自分が 4F にいるとは思いもしなかった。1F だと思って入っているので「なぜ 2F に行くの…

遠出した機会に人に会おうかと思ったが、色々都合があって無理だった。残念、寝るか。

いや、分からないな。本当は沈んだのに自分だけ気付いていないという可能性もあるか。

泥舟は沈みかかっていたが、どうにか対岸にはたどり着いた、くらいの感じ。 もっと言うと、個人的には直前に「あれ、この舟浮かないんじゃね?」とさえ思った。

ついにきた、えろーしぶ・がいばー。このときを待っていた。ほんと、まじで。ふゅーちゃー全然更新されないから今回は何もないかと思ってたけど、来てくれた。まじありがとう。 >

「コーヒーひとつ、氷なしで」 「かき氷ひとつ、氷なしで」書いたあと、かりあげクンみたいなネタだと思った。

>久しぶりに暮らし M さんと会った。W と。相変わらず。元気にやってるようで何より。

>7/17 記。 カラオケに行ったら渚にて / 本当の世界が入ってて驚いた。本当の世界、あんまり覚えてないから歌わなかった。on the love beach と花とおなじはけっこう覚えてるんだけどな。羅針盤は相変わらずロビンソンだけ入ってたw

やふおくでいろいろ売る準備をしていた。先日なんとなく勢いで落札してしまった某物品も売ることにした。で、そいつをよく見たら僕の字でメモが書かれていて、つまり、それは以前ぼくがヤフオクで売っ払ったやつだった。わろた。なにやってるんだ、俺は。病…

昨日コンビニでドラえもん - 恋のお悩み・なんでもどうぞ編(廉価版コミックス)を買って読んだ。ドラえもん以外の作品も収録されているのが良い。中年スーパーマン左江内氏の「はね子に勉強させる方法」で左江内氏と教育ママとのやりとりに切ないものを感じ…

>05/01 記。 妹が ONE PIECE をまとめ読みしていた。僕も近くにあった一冊をぱらりと読んで「四皇ってなんなの?」と訊いたら妹は「海にぷかぷか浮かんでる偉い人たち」って答えた。適当すぎだろ。

エヴァ破を流し見たが、なんかご都合主義ぽく感じた。まあ、僕にとっては、使徒のひもほどけてくみたいな動きがいい、とかそういうことのほうが重要なようだ。