2010-01-01から1年間の記事一覧

>12/26 記。 今敏 / OPUS 上下巻を読んだ。ネタは、ありがちと言えばありがちかもしれんが、途中までは面白かった。しかし、最後で肩透かしを食らう。一応まとまってはいる。休刊だし、まあ、しょうがないか、と思う。

購入。 東村アキコ / 海月姫 2 〜 3 巻 石黒正数 / ポジティブ先生 石黒正数 / それでも町は廻っている 8 巻 あずまきよひこ / よつばと 10 巻海月姫 2 〜 3 巻読んだ。巻末の東村アキコの自伝漫画クラゲと私とバルセロナが終わったので一安心。 ポジティブ…

>12/05 記。 TV ドラマは長いので全然見たことない。しかし、仕事場の人が面白いと言っていたのと、DVD が安かったので、先日 HEROES を買ってみた。で、本日見た。ほぼ一日中見て、14 話まで見た。まあ、面白い。しかし、長い、長すぎる。長すぎるので、片…

東村アキコ / 海月姫 1 巻を買った、読んだ。面白かった。本編に負けず劣らずおまけの自伝マンガが面白い。続きが気になる。

鋼の錬金術師 27 巻を買った、読んだ。最終巻。面白かった。よくまとまっている。しかし個人的には 26 巻の方がワクワクテカテカした。新刊が出る度に細切れに読んでいたせいかもしれん。そのうち最初から通しで読みたい。そしたらまた感想も変わるだろう。

月が出るまでのこの時間帯が一番暗い(月齢、時期的特性上)と聞いたが、その通りだった。考えれば分かることだが、少し意外。星がよく見える。昨日、一昨日は月が出てからしか空を見なかったので、あまり星が見えなかったのであった。

戸田誠二 / スキエンティアを買った、読んだ。面白かった。

今敏が亡くなったことをさっき知った。これはとても悲しいことです。

石黒正数 / 木曜日のフルット 1 巻を買う。読む。面白い。

今日、新入社員の G さんが S さん、I 氏に漢字の間違いを指摘されて「でも、N 氏(1コ上)には負けます」と言った。N 氏は「悪戦苦闘」を「悪戦苦党」と書いたらしい。面白いと思う。そして S さんに「五十歩百歩」と評されると G さんは「…五十歩進んで百…

たまたま昔の送信メールを見たら、残っている最古のものがこれだった。僕らしいと思う。少し和んだ。

冲方丁 / マルドゥック・スクランブル the second combustion - 燃焼 読了。ベル・ウィングたんハァハァ。続きが読みたいところだが、諸々の都合により、しばらくは買いに行けないなあ、残念(´・ω・`)

朝霧の巫女 5 巻をぶくおふで 350 円で購入し読んだ。4 巻までは geo で 105 円で買っていたんだが、続きが気になったので 105 円じゃないけど買った。最初は若干コメディっぽかったが、顕世と幽世のタッチによる描き分けが好きで読んでいた。5 巻はけっこう…

モンティ・パイソンのライフ・オブ・ブライアンを見た。あまりピンと来なかった。フライング・コップを見た。けっこう面白かった。僕はくだらないのが好きなんだろうなあ。情報屋とか鑑識のオルソンさんが好き。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE を見た。以下ネタバレ注意(一応)。インフレが起こっててゼロ強い。納得いかない。ゼロやベリアルのデザインは好き。ゼロも以前ダークサイドに落ちそうだったというのは意外で面白い設定だった。昔の作品の宇宙人…

geo で暇つぶしに鈴木央 / 僕と君の間に 1 〜 3 巻を買った。今までも僕は鈴木央をけっこう好きな気がしてたけど、つまりそれは、彼が「年上の女性とかなり年下の男の子のコンビ(?)がどうも好きなよう」なので、シンパシーを感じていたからだろうか。でも…

>08/22 記。 妹がジョジョを引っ張り出してきて読んでいたのでつられて読んだ。山岸由花子はいいキャラだなあ、と再確認。

>08/21 記。 思ったほど乗り心地は悪くなかったが、暗くて本を読むのには向かない環境だった。少しは読んだけど。あとは合間の時間を利用して。マルドゥック・スクランブル The First Compression 圧縮 読了。読みやすく面白かった。

>08/21 記。 ジョン・スコルジー / 老人と宇宙 冲方丁 / マルドゥック・スクランブル The First Compression 圧縮後日の移動に備えて購入。 でもあとで考えてみれば読めるような環境ではないかもしれん。乗り心地は悪いらしい。

07/18 記。 やまあき道屯 / x細胞は深く息をする を読んだ。非常に面白かった。しかし、ラストはどうにも腑に落ちなかったので、脳内で別のラストに変換した。

すごく久しぶりに幽遊白書の魔界の扉編を読んで、ウルトラ怪獣たちに初めて気付いた。最初にゴドラに気付き、よく見たら怪獣だらけだった。昔はあんまり特撮知らなかったからなあ。

>07/03 記。 夜、いろいろ検索していた結果、偶然ブブゼラス+を見た。あれは面白い。

なんとなく wiki で「両生類」を調べた。 20世紀後半から、世界的に両生類の減少が著しく、多くの両生類が絶滅しつつある。カエルツボカビ症をはじめとする感染症や吸虫の被害のほか、粘膜に覆われた脆弱な皮膚が、環境変化への対応を困難にし、個体数の減少…

田中ロミオ / 人類は衰退しました 読了。 文章がいかにもラノベっぽい。内容は特に何もなくのんびり終わった。

05/04 に TSUTAYA にて CD を借りた。2枚。 機動戦士ガンダム F91 美少女戦士セーラームーン スーパー・ベスト セーラームーンの CD の amazon での評価が高くて面白かった。

05/01 記。 母さんに羅針盤 / 波を聴かせる。 「一時期ずっとこの曲を聴いてた、頭おかしくなるまで」 「そんなに好きだったの?」 「いや、すぐに頭おかしくなっただけ」

昨日買った石黒正数 / 響子と父さんを読んだ。やっぱり石黒正数は良いわー。

厚生旅行。今日、御殿場プレミアム・アウトレットに行った。何も買わないだろうと思っていたが、ディズニー・ストアで小さい WALL・E のぬいぐるみを買った。1500 円の品が 500 円。安売りの魔力に抗えなかった。引っ越しが控えていなければチェシャ猫の抱き…

北野勇作 / ウニバーサル・スタジオ 読了。いつも以上に混沌としている。

ぞろぞろと大勢でサマーウォーズを見た。よく分からんこともあったが、まあ、細かいことはどうでもいいよ。なんとなく盛り上がっていればそれで良い。