2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、石ノ森章太郎の作品がコンビニの廉価版コミックで出てたので少し読んでた。今まで読んでたのは仮面ライダー上下巻、サイボーグ 009 4 巻(「死の商人」、「泥と血」、「オリュンポス山の神々」、「地上より永遠に」でヨミ編完結)で、昨日幻魔大戦を読…

よつばと終了後、没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳 @ 太田記念美術館 か カレル・ゼマン展 トリック映画の前衛 -チェコ・アニメ もうひとりの巨匠- @ 渋谷区立松濤美術館のどちらを見に行きたいか尋ねられ、どちらも知らなかったためその場で携帯で…

同僚 W 氏に誘われてよつばと 10 年 1 日展に行ってきた。人が多く、やたら並んだ。人気あるんだなあ。あんまりオタクっぽくない人々もいて(なんとなく、雰囲気)、客層が広い気がした。原画が見れたのは良かった。僕は気付かなかったが、W 氏は原画の裏に…

今日気付いたが、賭博覇王伝 零が再開されていた。打ち切りだと思ってたので驚いた。 昨日ヤングジャンプ立ち読みしたが、ハチワンダイバーのチッチが素晴らしかった。恋愛にすべてをかけてる歪んだ感じが好きなんだろうな、僕は。あと走馬灯的回想シーンも…

やりとり。 いや、そうじゃなくてw 食べにいく場所。 j_saitou の顔見てきめるよ 了解。それじゃ、忘れずに顔持って行くわ。

小出裕章 / 原発のウソ読了。全体的に分かりやすい。こないだ chi 氏からいろいろ聞いたが、よく分からなかったこと、つまり、「なぜコストが安くないのに儲かるのか」が分かった。電気事業法だの、総括原価方式だの。電気会社が原発を推進する理由は分かっ…

北野勇作 / レイコちゃんと蒲鉾工場 読了。メイド・ロード・リロードよりずっと僕のイメージする北野勇作らしい。つまり現実と虚構の入り交じった迷宮みたいな感じ。良かった。ただ題名からはレイコちゃんが主人公かと思ったが違った。

>07/03 記。 北野勇作 / メイド・ロード・リロード 読了。なんか、微妙。北野勇作って、なんつーか、もっとぐにゃぐにゃしたイメージなんだが。切れた電球の替えをもらいに行くところと、卵売りに会いに行くところは、僕のイメージする北野勇作に合致。

ju 氏、chi 氏と会った。近況と原発の話。真摯さに少し驚いた。自分の知識の無さもどうかと思った。楽しかった。不精なので、声をかけてくれるのはありがたいことですだ。 そういえば、honzi の話とか渚にて / よすがの話をしたら「いつの話だよ」みたいな感…

本の感想など。■九十九怪談 第二夜 23 日読了。 五十三話「交換」日の丸大根すばらしい。 四十四話「肝試し」男の子の、小学生とは思えない冷静な判断力がかこいい、ほれる。 二十五話「お姉さん」なんとなく好き。 六十三話「地下の箱」新耳袋でもあったな…

とある掲示板で(あんまり関係ないけど)名前を聞き「大好きが虫はタダシくんの」を読んだ。意味は分からんがある意味すごい。どうやら悲しいものらしいが、そういう要素は認識から切り離した上で(基本的に悲しい話は好きじゃない)、後半の場面転換はとて…