2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31 記。 外に来た。来たことある場所だった。2年前か? 寒かったの思い出した。

牧野修 / MOUSE 読了。記憶の中でけっこう美化されていたな。面白かったけどね。思ったよりバイオレンスだった。

上記の DVD を見てる途中 A 氏がやって来て「シュールだ」などなど言ってたわけだが、突如 A 氏が笑い出したので何かと思ったら、ガンダムを跨らせた G アーマーを見て笑ったらしい。「リアルロボットなめんなw なんだ、この乗せ方はw」

O 氏を誘い、或る旅人の日記を見た。K 氏は 1 話目だけ見て帰り、T 氏は途中から来て 2 話目だけ見て帰った。特に意味はないが僕は好き。

01/23 記。 宴会芸はするとかしないとか言われながら、結局した。ひどい滑りっぷり(ごく一部のみ受けたが)だった。ショートコントの合間に外に出る度にリーダーが「心折れんなよ!」と言ってたのが面白かった。不利な条件だったので仕方がない部分もあると…

ミスター味っ子 28 話「激闘!大阪城・カレー丼 春の陣」を見た。派手で面白い。勝負ものは定番のひとつとして面白いものだと再確認した。

12/16 記。 宴会でコントやらなきゃいけなくなったのでここ数日ネタを考えていたわけだが、突如 4 コマの神が降りて来たので描いてみた。O 氏には受けたが、他の人々からは散々な反応。 H 「はい、はい、シュールネタね。だからさ、どうやってコントでやるの…

5 人で∀ 43 〜 44 話を見た。ついに黒歴史が明かされた。44 話はいつもと作画が違ってみんな悪い顔だったので面白かった。

U 氏が来て、オネアミスの翼のロケット打ち上げシーン前後のみ見た。昔見たときはストーリーしか着目してなかったが、いま見るとすげえ作画だなあと思う。

土曜にも見たけど、またつみきのいえを見た。ノスタルジック。良い動き。まあ、話は特にない。

在庫処分と思しき特価にやられて余計な買い物をしてしまった。安売りに弱い。 超合金魂 キングジョーブラック \ 2,980 (63 % OFF) S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダー \ 980 (77 % OFF)仮面ライダー、頭が前後に長くてバッタっぽくて良い。クモ男の台座も良…

大塚英志 / 物語論で読む村上春樹と宮崎駿 読了。実例が挙げられているという点においては分かりやすい。主張が正しいかどうかは分からない。そもそも僕は村上春樹は一作しか読んでないし、宮崎駿も最近のは見てないのだった。なんで僕はこの本を読んでいる…

ついに牧野修 / MOUSE \ 105 げっと。

4 〜 5 人で∀ 41 〜 42 話を見た。ついにターンエックスが起動した。盛り上がってまいりました。

まんがタイムきららキャラット 2010/02 を読んだ。

ウルトラマンマックスのバルタン星人の回の戦闘シーンなど一部のみ見た。バルルン。今度きちんと見よう。

5 人で∀ 40 話を見た。今日の∀はかっこよく戦ってた。

5 人で∀ 39 話を見た。早く捨てたいお荷物だった核がついに役に立った。「人の叡智が生み出した物なら、人を救ってみせろぉー!」

5 人で∀ 37 〜 38 話を見た。盛り上がってまいりました。キエルたんハァハァ。

大塚英志 / 物語消滅論 読了。よく分からなかった。しかし、まあ、よし。

ひどく降っていたが、飛んで良かった。若干出発が遅れたが。 何日か前は景色が白いことに驚いたが、今日は逆に景色が白くないことに驚いた。