2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

∀ 10 〜 12 話

6 人で∀ 10 〜 12 話を見た。組織の規模が大きくなると統率が難しく、思惑が狂うな。昔映画版を見たときは、制作者が作品内で戦争をさせるために変なことをする奴らを登場させているんだと思ったが、いまは、現実もこんなもんなのかもしれん、と思う。何種か…

ゴジラ (1984)

5 〜 6 人でゴジラ (1984) を見る。けっこう面白い。この前見た対ヘドラに比べて、金かかってるなあ、と感じた。ものの壊れるシーンが多いので僕に良し。

∀ 9 話

10/28 記。 6 人で∀ 9 話を見る。ソシエは単純というかなんというか。コレン登場。

思考の整理学 p122「時の試練」

外山滋比古 / 思考の整理学を読んでいる。p 122 からの「時の試練」において例として挙げられた島田清次郎『地上』と夏目漱石、『ガリバー旅行記』などのエピソードが面白かった。

日常。h 氏、電話、元気

先程 h 氏から電話をもらった。元気そうでなにより。

友人と会う。お子さんにも。

10/25 記。 友人と会う。特に M 氏とは久しぶり。たまにチャットで話したりはしてたが、最後に会ったのは僕がまだニートだった頃の気がするので、2 年以上前か? 最近産まれた彼の子供を見れたので嬉しい。

岳 2 〜 10 巻

11/02 記。 夜中、岳 2 巻の途中〜 10 巻を読む。基本的にはつらい話や悲しい話は読みたくないんだが、岳は読める。喜びも悲しみも混在していて、悲しみだけに偏ってないからかな。

ゴジラ対ヘドラ

4 〜 5 人でゴジラ対ヘドラを見た。笑えた。

∀ 7 〜 8 話

10/22 記。 ∀ガンダム 7 〜 8 話。ポゥは本当に出来ない子だなあ。いまロランたんが良いこと言った。

∀ 5 〜 6 話

10/22 記。 ∀ガンダム 2 巻 ゴシラ対ヘドラ を借りる。 ∀ 5 〜 6 話。ローラ。

人間臨終図巻 1 読了

人間臨終図巻 1 読了。ちびちび読んでた。大勢の人間が生きて死んだ。人物に対する記述は詳しいものもそうでないものもある。歴史に疎い僕は「この人はどんな人なんだろう」と思うことも多い。歴史に詳しいともっと楽しめるだろう。もしくは、ネット等で調べ…

ITP

10/19 記。 IT パスポート受けた。上からの要求で。別に受ける必要性はないと僕は思う。

煽り耐性低い

10/19 記。 夜中、飲む。前日の件も話題に出て、ひとつ分かった。僕は煽り耐性低い。分かっていたが再認識した。

東京ゴッドファーザーズ

10/16 記。 4 〜 5 人で東京ゴッドファーザーズを見ようと思っていたのだが、いつの間にか、見てるのは 2 人になってた。なんてことだ。素晴らしいのに。環境的には 30 分のアニメの方が良いのかもしれん。環境、客層の見極めが甘かった。途中でゲームを始め…

不条理イベント

10/16 記。 昼、不条理(多分)イベントが発生した。当初はあまりに唐突なので呆然としていたが、考えているうちに自分の過失なんだか相手がおかしいのかよく分からなくなってきた。が、周りの人間の反応から察するに、相手がおかしいようだった。周りの暖か…

∀ 3 〜 4 話

∀の 3 〜 4 話を見る。ポゥは本当にだめだな。

∀ 1 〜 2 話

TSUTAYA に行く。けっこう遠い。疲れた。 ・∀ガンダム 1 巻 ・東京ゴッドファーザーズ 6 人で∀を見る。今日は 1 〜 2 話のみ。なんだかんだで TV 版を見るのは初めて。うちの部屋がアニメ上映部屋となる日も近い。か?

思い付き、メール

思い付きを送る。しょうもなくても送る。 件名:ロウ・スクール 本文: ロウ・スクールとは、蝋で出来た学校であり、中央にそびえ立つ尖塔の先には明々とした火がともっている。 律儀に返信してくれる方々もいます。 そこで学ぶ学生達は校舎が燃え尽きる前に…

思い付き、メール。

10/13 記。 件名:「お茶は 本文: 冷たいもの、温かいもの、どちらになさいますか?」 「接客態度は冷たいもの、温かいもの、どちらになさいますか?」 ↓返信。 冷たいか、温かいか。青年は、止まってしまった。いつものように店に入り、案内された席に座っ…

ベルギー幻想美術館

ベルギー幻想美術館 @ Bunkamura ザ・ミュージアム に行った。けっこう良かった。ジェームズ・アンソールは混沌としている。ポール・デルヴォーは(精神的に)歪んでる。

迷宮への招待 エッシャー展

迷宮への招待 エッシャー展 @ そごう美術館に行った。以前行ったエッシャー展より良かったかもしれん(ただし行く順序が違えば逆に思った可能性もあるが)。以前行ったので行くか迷っていたが、行って良かった。初期作品も多く展示されていた。だまし絵でな…

S.A.E. ライネック胸像

10/04 記。 ちょこちょこ作ってた S.A.E. のライネック胸像ですが、昼、はがれた一部をリタッチして、ようやく完成した。一部妥協もしたけど、もうこれで良し。色が少し暗くなったけど、それも良し。写真はよりいっそう暗く見える。まあ、初のガレキにしては…