2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入。 諸星大二郎 / 巨人譚 司馬遼太郎 / 坂の上の雲 (二) 野田昌宏 / スペース・オペラの読み方 野田昌宏 / 新版 スペース・オペラの書き方 坂の上の雲はもうちょっとで (一) が読み終わるので。いや、まだしばらくあるか? 巨人譚はそのうちと思っていた…

>01/31 記。 >約 8,000 円 × 11 発 すごい金だ。 自由に使えるなら違うことに使う。 全体で見ると 約 8,000 円 × (11 × 2 + 12 × 4) = 約 560,000 すごい金だ。

もう十分に歳を取ったので、今日から歳を取らないことにした。でもボーンズの「彼女」ほど強く誓えてはいない。

今日。でかいスクリーンに向かって撃つゲームみたいなのやった。けっこう面白かった。

なんかよくわからん書類を修正してたらアフター 17 がほぼ終わったな。まあいんじゃね。ちなみに先日じゃんけんで負けたので僕がやってる。7 人中 2 人が選出されたわけだが、僕以外の一人は月曜より入院しているため、一人でやるはめになりますた。 最近は…

今日の夕方から、同僚に頼まれて PSP を買いに行ったのだが、予想以上に高くて驚いた。たけえなあ。いまの子供たちはあんなもので遊んでいるのか。

多田乃伸明 / 70 億の針。 見かけて帯にひかれて買った。20 億の針を知らんので、ウルトラマンだな、と思う。

美術館行った。久しぶりに。 工藤麻紀子いいな。

帰ってきた。まあ、そう悪くもない仕事だった。良くもないけど。

上司に飲みに誘われた。断り切れなかった。よわい。もう少し断りのスキルを要する。

ひどいわ、これは。眠い。まあ、連日でないのでどうにかなるか。

雨か、まいったな、こりゃ。

でも、まあ、そこまで激しくもない。やまないかな。

週末。整理。

要らないマンガを選出してた。というか、むしろ、そういう名目のもと、マンガ読んでた。でもまあ、大分選出したんじゃないでしょうか。 結果、昨夜途中まで見たモンスターズ・インクは最後までは見られませんでした。また来週。

yoru や M 氏とチャット

>01/18 記。 yoru や M 氏とチャットした。話はいまいちまとまらなかったが、生産的な行動をした、というか、しようとした感じはする。 あと、M 氏がもうすぐ親になると聞いてびっくり。結婚してたのも知らなかった。めでてえめでてえ。

鉄男

鉄男を見た。陰鬱だな。俺は今は明るいのが見たいんじゃなかろうか。でもホラーな感じはよく現れていたんじゃないでしょうか。

皇帝ペンギン

皇帝ペンギンを見た。ペンギンかわいいわー。でも、極寒の環境は本当に厳しいわー。卵が凍ったり、子供が死んだりすると、悲しい。

永久家族 ETERNAL FAMILY

>01/17 記。 永久家族 ETERNAL FAMILY を見た。んー。目がちかちかする。25 秒 53 話という特殊な形態だったので、しょうがないんだろうけど、やたら細切れだったり、パッケージの説明なしでは伝わりにくかったり、といったマイナス面ばかり気になった。まあ…

土屋久明(司馬遼太郎 / 坂の上の雲)

最近、司馬遼太郎 / 坂の上の雲(一)を読んでいる。最初少し読んだときは「これ、俺(歴史にあまり興味なし)に読めるのか?」と思っていたが、読むと意外と面白い。 昨日読んでて面白かった部分。 ちなみにこの土屋久明という儒者は、御一新のときにもらっ…

数日前が妹の誕生日だった。

妹のバースデーケーキを食べた。誕生日は少し前だが。写真撮ったけど、あんまりうまく撮れなかったので、一応「お前、思ったよりぶすだな」って言っといた。でも、何度も撮った。実物のほうが良いと思って。

ああ、やばい、清掃とかすっかり忘れていたよ。

>すみません、来週からはきちんとやります。

帰ってきた妹から聞いたことには。

キャンペーンガールを好きな人とかがたまに写真を撮りに来るらしいんだが、そういう人だと思われたようだ。まあ、予想通りだが。 あの後、妹は携帯電話ショップの店長?に「変な人が来たらすぐに僕らに言うんだよ」と言われたらしい。 その後しばらくは男性…

バイトしてる妹を見に行く。

妹がバイトで某電器店の某携帯電話ショップにて売り子をしているらしいので見に行ったが、いなかった。少し時間を置いて見に行ったら、いた。気を遣ってある程度距離を置いた上で写真を撮ったのだが、1 枚撮ったらすぐに電器店の店員が来て「店内撮影禁止で…

タイトル。

なんかタイトルあるといいようだ、ということで過去のにもタイトルつけてみた。しかし適当にだらだら書いてるだけなので、タイトルとかつけにくい。というか、僕がタイトルつけるの苦手なだけか? まあなんでもいいや。

ウルトラセブン「ダーク・ゾーン」

あと、昨日、ウルトラセブンの中で僕が最も好きな話である 2 巻第 6 話「ダーク・ゾーン」を母さんに見せたわけだが、反応がいまいちだった。残念。 ちなみに、何が好きかというと、ペガッサ星人が僕らと違う常識で動いているという点。 「こちらはペガッサ…

非現実の王国で - ヘンリー・ダーガーの謎

母さんと非現実の王国で - ヘンリー・ダーガーの謎を見る。しばらく前に買ったけど見てなかったやつ。 ダーガーのこと、それほど詳しくは知らなかったので、非常に面白かった。ヘンリー・ダーガーはやっぱり変わった人間だな。そして、現実世界での出来事、…

ju とメッセで話す。

ju からメールが来て、久しぶりにメッセで話した。旧友と話すのは良いね、すごく良い。 そういえば最近はそういうことが多い気がする。僕が解放されたせいもあるかもしれん。気持ち的にね。

妹に頼んでどうにかした。

> ぷんぷん(●`ε´●)困ったやつだーふぅ高くつきましたぜ 旦那

ju の日記再開。

ju が日記を更新してた。そういうのは嬉しいことだ。

旧友の blog 見たりした。

昨夜何人かの日記を見た。pha 氏が色々作っていることを知った。くだらないことや思い付きを形にすることは素晴らしいなあ、と思った。

久しぶりに雪かきもした。

そういえば、今朝久しぶりに雪かきもした。北国だなあ、って感じがする。久しぶりなのでそう悪くもない気がするが、毎日やったらいやになるんだろうな。