2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

∀ 29 〜 30 話を見た。 29。ポゥ意外と強い。というか、ハリー、もっと頑張らないとだめだろう。 30。レット隊、勝手に動き過ぎ。指揮系統はどうなってるんだ。フラット強い。

タイトル付ける。

タイトルがなくて見にくいと思っていたので後付けで付けてた。新しいのから遡って行って、とりあえず 09/18 の分まで。

オルセー美術館展 -パリのアール・ヌーボー-

オルセー美術館展 -パリのアール・ヌーボー- @ 世田谷美術館に来た。華やか。螺鈿の扇子"孔雀"とか超豪華。僕は螺鈿好きみたいだな。きらきらしてるから。単純。 >■追記 あと、結構空いてて良かった。やっぱね、人が多いのはだめだ。最近、混んでるのに行く…

よつばと! 9 巻

よつばと! 9 巻買った。読んだ。いつも通り面白かった。

∀ 26 〜 28 話

∀ 26 〜 28 話を見た。 26。コレン良いな。少しあほだけど。 27。ああいう状況下では腹の探り合いが難しいな。致し方ない展開とも思える。ギャバンは良いキャラだったのに惜しいことだ。 28。ポゥは本当にだめだ。「迂濶だった」とか言うレベルじゃないだろ…

牧野修 / スイート・リトル・ベイビー 購入。

11/29 記。 あ、そーだ、待ち合わせ前、ぶくおふで、mouse のかわりに牧野修 / スイート・リトル・ベイビー \105 見つけたので買たよ。

高校の友人と会う。

11/29 記。 高校のときの友達と会った。H 氏とは実に久しぶりに会った。何年前かな、最後に会ったの。5 年は経ってないと思うが。しかしまだ僕が学生もしくはニートだった頃だ。人々の近況を聞いたりする。楽しかった。帰りの電車は結構あると思って甘く見て…

日常、仕事、失敗

失敗した。判断を誤った。仕事の中身とは関係のない部分なので、人間的な思考の浅さ、社会的な経験の浅さからの判断誤り。色々考えよう。

∀ 25 話

∀ 25 話を見た。みんな、色々頑張ってます。話が動き出しそうな予感を感じさせる回。

ゴジラ vs スペースゴジラ

3 人でゴジラ vs スペースゴジラを見た。派手だ。建物ががんがん壊れるのが良い。モゲラかこいい。

妖星ゴラス

3 人で妖星ゴラスを見る。途中から 4 人、5 人と増えた。真面目な SF。ミニチュアが素晴らしい。怪獣は出なくても良いかと。古い映画だからか、若干派手さに欠ける感じはする。イデ、万城目さんを見れたので嬉しい。

ジャイアント・ロボ 4 〜 5 話

ジャイアント・ロボ 4 〜 5 話を見た。4 話は熱いなあ。戴宗と戦った後のアルベルトは良いなあ。 何を言う戴宗、わしは、納得いかんのだ! 貴様との決着が、こんなもので良い筈があるまい! そして楊志の姐さんカコイイ。5 話は、えーと、なんだっけ、ほとん…

ウルトラマンマックス 23 話

ウルトラマンマックス 23 話「甦れ青春」を 2 人で見る。ハヤタ、イデ、フジアキコが出て来たので嬉しい。あと、やっぱり肉弾戦は良いね。

∀ 23 〜 24 話

3 人で∀ 23 〜 24 話を見た。K 氏、G 氏はもう昨日見ちゃったらしいし、O 氏は既に見たことあるだろうから、居なくても良いだろう、ということで 3 人で(ちなみに、そのうち未見は僕を含め 2 名)。内容:世の中は色々あって大変だなあ、と。迫害とか。そし…

上着、袖、汚

お気に入りの上着の袖に餃子のタレが (><) しょっく。帰宅後すぐに洗った。水で、だけど。薄くはなったかな。

皇室の名宝 2 期

午前。皇室の名宝 2 期 @ 東京国立博物館に行った。1 期より人多いかも。入場前から並んだ。早く来たら空いてるかと思ってたけど、甘かったかな。それとも、着いたの 11 時頃だから、遅かったのかな。人が多過ぎてまともに見る気がしない。ぼちぼち飛ばしな…

ウルトラマンマックス 25 話

朝。外出まで時間があったので、先日見なかったウルトラマンマックス 25 話「遥かなる友人」を一人で見た。まあ良い話かと思う。僕としては久しぶりに桜井浩子を見れたのが良し。ゴドレイ星人はゴドラっぽいな。

牧野修 / 傀儡后 購入。

11/22 記。 昼過ぎ。牧野修 / MOUSE を探すが見つからない。代わりに、ぶくおふにて傀儡后 \ 105 を見つけたので買った。MOUSE が絶版とか信じられん。

筒井康隆 / 虚航船団 読み始めた。

昨日から筒井康隆 / 虚航船団をぼちぼち読み始めた。まだ全然進んでないが、早速ワクテカしてる。

ウルトラマンマックス 24 話 / ∀ 21 〜 22 話

∀上映会主催者が遅いのでウルトラマンマックスを見ることに。 6 人でウルトラマンマックス 24 話「狙われない街」を見る。これはこれで良いが、なんかノリが違うな。コミカル。夕陽はきれいだ。僕以外の人々は引き続き 25 話「遥かなる友人」を見てた。みん…

戦術

戦術が意外と面白い。去年のあのつまらなさはなんだったんだろう。

4 コママンガ描こう

先日 4 コママンガを描こうと思い立ち、日曜には同人用 A4 原稿用紙を買って来ていたわけだが、ついに今日着手した。まだ全然だが。 >

ジャイアント・ロボ 3 話

4 人でジャイアント・ロボ 3 話を見た。人々(1 話以来見ていない 2 名も含めて)の食い付きがあまり良くないので意外。3 話をラストまで見てもまだ「微妙」とか言ってる K 氏は何を見たら満足するんだろう。僕は初見時、3 話のラストには衝撃を受けたんだが…

バゴンボの嗅ぎタバコ入れ 読了。

カート・ヴォネガット / バゴンボの嗅ぎタバコ入れ 読了。ヴォネガット自身によるまえがきとあとがきにあたる「はじめに」「雑誌作家としてのキャリアに関する結び」が良い。あとは色々。喜びも哀しみも混在している。

セブン 26、28、29話

5 〜 6 人でウルトラセブン 26 話「超兵器 R1 号」、29 話「ひとりぼっちの地球人」を見る。28 話「700 キロを突っ走れ!」は時間の都合により戦闘シーンと一部のネタシーンのみ見る。 僕は土曜の夜中に一人で見たんだが、再度見た。 26 話。田村奈己かわい…

洗濯。風が強く吹いている 4 〜 5 巻

午前。 久しぶりに晴れたので洗濯した。風が強い。 部屋の机にあったのでマンガ 風が強く吹いている 4 〜 5 巻を読んだ。面白い。あとで 1 〜 3 巻も読もう。

まんがタイムきらら

先日読んだあずまんが大王大阪万博によりまんがタイムきららに興味が湧いてきたので A 氏からまんがタイムきららキャラット 2009/09 とまんがタイムきらら MAX 2009/10 を借りて読んだ。キャラものの 4 コマはキャラが分からなくて難しいときもある。めちゃ…

日常

生ける屍と呼ばれるに恥じない休日を過ごしている。寝て起きてアニメ見て寝て。 金がないけど焼肉を食べに行った。肉うま。

∀ 19 〜 20 話

5 人で∀ 19 〜 20 話を見た。O 氏が外出してしまっていたが、どうせ彼は見たことあるから良いだろう。ポゥもフィルもめちゃくちゃや。ソシエもだめな子だなあ。アニスは良いキャラだと思った。

ジャイアント・ロボ 2 話

4 人でジャイアント・ロボ 2 話を見る。K 氏、U氏、O氏、僕。O 氏と僕は見たことあるが見てる。この 4 人以外はあんまり興味がないようだなあ、残念ながら。A 氏は見ても見なくてもどっちでも良いみたいだったし、見るかと思っていた G 氏も教場に行ってしま…