2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某イベントに行った。僕の求めているものとは違う部分も多かったため、なんだか薄っぺらな印象。なんなんだろうな、こりゃ。方向性が分散している。何個かの別なイベントに組み直した方が良いんじゃなかろか。イベントの性質、客層を見抜けなかったため、急…

朝。移動中。館淳一 / 目かくしがほどかれる夜 読了。官能小説の奥義に紹介されていたので読んだ。途中までは其々の登場人物や話がどう絡んでくるのか予想がつかず面白かった。あと、色々変わった趣向を凝らして描かれているのも面白い。官能小説の奥義にて…

富士の総合火力演習に行って来た。まあ、特殊な花火みたいなもんだ。帰りが渋滞で着いたらこんな時間に。なんてことだ。

坂の上の雲(二) 読了。たしかに M 氏の言っていたように一巻の方が面白かったかもしれん。でもまぁやはりいろんな人が出てくるので面白いが。 ピョートル大帝のすごさを初めて知った。 あと、昔の日本少し笑える。三蔵という巡査が憂国的感情により日本を訪…

H 氏と W 氏とともに江戸東京博物館の日本・ギリシャ修好 110 周年記念特別展 「写楽 幻の肉筆画」 ギリシャに眠る日本美術〜マノスコレクションよりを見に行った。僕からすると日本画の世界は異世界なので面白かった。日本画に関しては植物とか動物とかの絵…

猿島行ってバーベキュー。 船を待つときから人の多さに驚いていたが、海水浴場を見てさらに驚く。なんだ、ここは。 火がおこるのにまだ時間がかかりそうだったし、もう僕にできることはなかろうと思い、他の人に任せて散歩する。小さな島だ。周囲 1 マイルと…

やはり大きい本屋は良いなあ。 雪風の 3 作目が出てた。グッド・ラックから 10 年経ったらしい。そうかー、早いな。まだグッド・ラックも読んでいない。 グイン・サーガのポップに「終わってないのに終わってしまうんですね」みたいなことが書かれていて少し…

コニー・ウィリス / 犬は勘定に入れません 読了。長いな。まあ、色々が解決して安心はした。ユーモア小説らしいけど、残念ながらこの類のユーモアにはピンと来ないようだ。悪くはないが。キャラクターは魅力的かな。もちろん題名は素晴らしい。そのうちボー…