2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前の僕が思慮深ければ、引き出しあたりに薬を保管しているかも、と期待したが、当然なかった。

薬局行ったけど、薬剤師不在のため売れませんとか、まじご冗談でしょう、ファインマンサン。さんをカタカナで書いたらクィン・マンサみたいだ。

石ノ森章太郎 / がんばれロボコン を読んだが、キャラに好感を持てない。大山家の人々はいやなやつらだし、ロボコンは「がんばってるけど失敗してる」という感じがせず、愛着を感じない。

海底ミカンの皮マイルを見た。基本的にはマンネリズムあふれるストーリーだが、一話一話が短いしテンポが良いので、思ったより面白かった。レモンの皮がけっこう良いやつ。

日曜にぶくおふでドラえもんの文庫の[爆笑編]と[感動編]を買った。両方読んだが、藤子・F・不二男先生はやぱり素晴らしい。特に爆笑編はけっこうシュールで良かった。あと、オチだけでなく、一コマ一コマの何気ないセリフや表情なんかがけっこう良いんだよ…

>コンビニで廉価版の 人造人間キカイダー 服従回路編 を買った。キカイダー完結。相変わらず、僕の中での石ノ森の評価が上がりません。いきなり新しい勢力が現れたりして、全体的に話は行き当たりばったりな感じ。戦闘における強さの描写はいい加減。ガッタ…

ここ数日けっこう突撃!ヒューマン!!の主題歌を聴いてたからヒュー!ヒュー!ヒュー!とか唄っちゃうよ。動画サイトのおかげで検索するとすぐに昔のアニメやら特撮やらの主題歌を聴けるのはありがたいことですな。あんまり著作権侵害するようなのは困りも…

やふおくで古い雑誌を買ったらえらくカビ臭かった。よくあることですが、残念。しょうがないけどね。

>11/10 記。 竹谷隆之 / コルム かこいい。馬みたいなのが愛らしい。あまりにも素晴らしいから、マイクル・ムアコック / 剣の騎士 [永遠の戦士 コルム 1] をあまぞんでぽちった。新装版はまとまってるんですなー。やふおくやらマケプレやらで昔のを中古で買…

雨宮慶太 / 未来忍者 慶雲機忍外伝 を見た。思ったより面白かった。もともと、僕は竹谷隆之が好きで、そのつながりで雨宮慶太の映画に手を出しているのだが、今まで見たものはデザインとか造形は好きでも映画自体は別に面白くないと思うことが多かった。が、…

なぜかふと思い立ってぐぐって知ったが「くちばしが長い」って北海道弁だったのか。なかなか面白い言い回しだと思う。

W 氏に誘われトリック & ユーモア展 @ 横須賀美術館 に行った。11/3 は無料だから、というのもあるが、無料じゃなくてもビラを見て興味を持っていたので。無料なせいで混んでるようなら有料でも空いてるときのほうが良いよなあ、などとも思ったがもうすぐ会…

山本精一を買おうとして通販サイトを見ており、「坂本慎太郎のソロがあるんだなあ」と思ったら、「ゆらゆら帝国解散 (2010.3.31) から約一年半強」とか書いてあって驚いた。なに、初めて知った。たぶん 1 回しかライブ見てないんですが…。

1 週間くらい前、夜眠れなくて急に羅針盤を思って悶々としてきたので、いろいろ検索した。結果 GALACTiKA 16 って DVD を通販で注文したわけだが、そいつが今日届いた。羅針盤は 2 曲しか収録されてないけど、もう、見れるだけで、ありがたやありがたや。DVD…

佐々木彩子 / あおいとこ、こいつはふつうに良いアルバムですぜ。当初の動機であった藍の唄については、これも素晴らしいんだけど、VHS 渋さ知らズオーケストラ / European Tour In Japan '02 の藍の唄のほうが好きだが。というか、若干ベクトルが違うし、む…