鶏ときのこのリゾットを作った。先日お店でリゾットを食べて以来、そのうち作ろうと思っていたのだが、ついに。
鶏肉があったので鶏ときのこのリゾットにすることに。ネットでレシピを調べて、足りないものを買いに行く。家にあった白ワインは色がおかしくて怪しいので、新しいのを買ってこよう。きのこは運と勘によりまいたけとしめじ。にんにく、白ワイン、粉チーズ。ちなみに、お店の白ワインの中には家の白ワインのような色のものはなかったので、たぶん家のワインはやばかった。僕が以前買って来たやつの余りらしいが、記憶にない。いつのだよ。茶色いよ。ちなみに妹は「え? それ白ワイン?」と言った。
調理。分量などは、運と勘で適当に。米を炒めるが、透き通ってきているのか否か、不明。もう少し炒めるべきだったのかもしれない。よく分からん。初めて作ったので、「これは失敗したんじゃないか?」と思いつつ進めていたが、とりあえず、形にはなった。味見したらちょっと濃い気もした。煮物とかなら水加えられるけど、この場合はどうしようもないのかな? 諦める。1 時間くらいかかったかな、慣れてないから。
ちょうどよく母さんと妹が帰宅したので、食事。味は意外とまともだった。妹には薄いと言われたが。たまねぎはもっと炒めても良かったかもしれない。個人的な好みとしては。