W 氏に誘われトリック & ユーモア展 @ 横須賀美術館 に行った。

11/3 は無料だから、というのもあるが、無料じゃなくてもビラを見て興味を持っていたので。無料なせいで混んでるようなら有料でも空いてるときのほうが良いよなあ、などとも思ったがもうすぐ会期が終わりであり、行かないと行き損ねそうなので、やっぱり今日行った。

まあ、面白かった。無料のせいか、人が多く並んでた。美術館にしては子連れとか多かった。無料のせいだけでなく、内容のせいもあるだろう。混んでるところはささっと見る。エッシャーとかはほとんど見たことあるんで、まあ、よし。U.G.サトー / 蝕まれた箱 とか好きだった。あと、美術館内の図書館がなかなか良いところで、そこでふと手に取った堀内正和は、なんか僕の志向に近い感じがする。堀内正和、展覧には 1 つしかなかったけど。