04/19 記。
J に山菜採りに行った。が、まだ山には雪が積もっていた。みんな職業柄かパワフルで、道なき道を山菜を求めてどんどん上に登っていったが、残念ながら、あっても小さいのばかりだった。SGT K が入院してしまうので、早めに来たらしいのだが、やっぱり無理だったみたいだ。SGT K のために少しだけ採った。結論としては、来週もしくは再来週あたりにもう一度来よう、ということになった。雪融け時期の山はけっこういい感じがした。雪は汚いけど。雪融け水によるものなのか、冬の間もあるのか知らないが、雪と地面のコントラストの中、川が流れている。雪の上に熊の足跡がある。土の上に鹿の糞がある。

SFC K により豆知識を得た。
「なぜ木の周りから雪が融けてるんですか?」
「木が根から水を吸うから、木の周りから融けていくんですよ。冬も、木の周りは雪がゆるいんで、掘りやすいんですよ。冬場遭難したら、木の根元の雪を掘って、風をしのぐんですよ」

帰りに景色を見てたら、電柱や標識の柱の周りも雪が融けていたので、たぶん電柱や標識も生きてる。水吸ってる。

その後、公園で焼肉。寒かった。そしてカラオケ。夜遅くなってしまった。

><